ASPとの契約は複数と1つに絞るのはどっちが良いの?私の持論を発表!

目安時間 8分

ブログを収益化するのに、ASPを複数契約するのと、ASPをひとつに絞るのはどちらが良いの?

そもそもASPってなに?

ブログで収益を上げたいなら、効率よく稼ぎたいと思うのはみんな同じですよね♪

ブログで収益化したくて、まだ運営初期なら複数のASPと契約した方がいいです。

それは、同じ内容の案件でも、各ASPによって報酬額が違うから。

現在は多くのASPと契約していますが、ブログ運営初期は1つのASPとだけ契約していました。

今回の記事では、ブログ運営初期はASPとの契約に関して悩んでいるなら参考にして下さい。

そもそもASPとは何か?

疑問

ASPとは、「Application Service Provider」(アプリケーション サービス プロバイダー)のことです。

ASPの役割としては、サービスや商品を紹介したい企業と、紹介料が欲しいアフィリエイターをつないでくれています。

もしASPがなければ、自分で企業に営業をかけて、案件を獲得する活動をしなければなりません。

個人が企業にアフィリエイトを持ちかけても、よっぽど有名なアフィリエイターでなければ、相手にしてもらえませんよね。

アフィリエイトが手間がなくやりやすいのは、ASPさんがいるからだと言っても過言ではありません。

ASPとの契約は複数と1つに絞るのかどっちが良いの?

どっち?

ASPとの契約は複数と1つに絞るのでは、どちらが効率が良いのかの解説です。

こちらは色々な意見があり、人によって違いますので、あくまでも私の持論をご紹介します。

どちらかのメリットは、もう片方のデメリットになるので、今回はそれぞれのメリットだけ紹介します

ASPを複数契約するメリット

ASPを複数契約するメリットは、なるべく利益が大きくなるASPと契約できることです。

同じ案件でも、ASPによって報酬が結構違うんですよ。

私が今まで見た中でも、あるASPでは4,500円で出ていたものが、同じ案件なのに他のASPでは6,000円で出ていました。

たった1,500円の差かもしれませんが、10件売れたら、15,000円ですからね。

ASPを変えただけで15,000円貰えるって考えたらすごくないですか?

また案件の中には、特別に今月だけ報酬額アップなんて施策をやっている会社もあります。

その時は報酬が高くなるので、ねらい目となります。

このように複数契約していると美味しいとこ取りできるのがメリットです。

ASPを1つに絞るメリット

ASPを1つに絞るメリットは、担当者が付きやすいことです。

ASPの担当者が付くと、おすすめの案件を紹介してくれたり、単価交渉をしてくれたりします。

例えば、おすすめの案件を紹介してもらえると、人気の売れている案件なら売れやすいので稼げます。

また、単価交渉をしてもらえれば、同じ件数売れても報酬が1.5倍なんてことも。

だったらASPの担当者についてもらえば良いじゃん!

と思いますよね。

ASPの担当者は誰にでもついてくれるというわけではなく、たくさん売ってくれている人に付きます。

なので、自分が扱っている商品を1つのASPに絞れば、販売件数が伸びるので担当者が付きやすいということです。

ASPの担当者を味方につけるとかなり有利ですよ。

おすすめのASPは?

おすすめのASPは?

おすすめのASPは、何をアフィリエイトするのかにもよってくるので、正直難しいですね。

なので、最初はなるべく案件数も多くて大手のASPの「A8.net」がおすすめです。

とりあえずA8に登録して、紹介したい商品がなければ、他のASPを探して登録するって形が良いかと。

私も最初はA8だけ登録して、その後必要になるたびにASPを登録していきました。

どこのASPにあるか分からないときは、検索窓に「商品名 アフィリエイト」と打ち込むとアフィリエイトしたい商品を扱っているASPが分かります。

始めはそんなに売れないと思うので、売れる件数が増えてきたらASPもよく考えた方が良いですね。

初期は稼ぎやすいGoogleアドセンス

Googleアドセンス

ASPのアフィリエイトは、ブログ解説初期はハードルが高いので、Googleアドセンスがおすすめです。

アフィリエイトは、サービスが商品を買ったり申し込んだりしないと報酬にはなりませんが、Googleアドセンスならクリックされるだけ。

報酬までのハードルが低いので、稼ぐ感覚が分かるのと、モチベーションが続きやすいです。

おすすめなのは、基本的にはアドセンスを狙うのと、もしその中でアフィリエイトできる商品があったらアフィリエイトにチャレンジする感じがおすすめです。

1発があるアフィリエイトか、コツコツのアドセンスか悩むとこですね。

>>こちらの記事でアフィリエイトかアドセンスか解説しています。

まとめ

まとめ

今日は、ASPとの契約は複数と1つに絞るのはどっちが良いかについてお伝えしました。

どちらにもメリットとデメリットがありますが、とりあえずA8.netに契約して、必要に迫られたら他のASPと契約する十分です。

まだ、ブログを始めて報酬が少ないうちは、ASPのことを考えるより、記事数を増やすことと、有益な記事にすることを考えた方がいいかも。

一緒にブログを頑張って稼げるようになりましょう♪

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
また明日!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

\  稼たくない人はクリック禁止 /

検証人カピパラ

いつもどうも!

管理人のカピバラです。


現在は奥さんと二人暮らし、42歳のカピバラです。 アドセンスの成果があまりにも出なくて、ガチになったら成果が出ました(笑) 副業でアドセンスをはじめようとしている人に向けて、ちょっとしたお金で自分の時間を買う方法を発信しています。
  • 今のやり方に不安な人
  • 時間がない人
  • 稼げてない人
ブログって孤独な作業です。 私があなたに伴走します(笑) 気軽にメルマガから質問やご相談ください! 一緒にやっていきましょう♪
 
詳しいプロフィールはこちら!
カテゴリー

人気ブログランキング