ブログの副業ってバレるとどうなる?気にした方がいい人は全体の14.5%!

目安時間 9分

ブログを始めたいけど、会社が副業禁止なのでどうしようかな?
バレたらクビかな?

副業解禁になったとはいえ、副業を禁止している企業って多いですよね。

私が以前働いていた会社も副業は禁止でした。

 

副業解禁のニューズを見て、解禁してないけどって思っていました。

でも、私は気にせず副業をやっていましたよ。

 

私は稼げていなかったので、関係なかったですが、一番近い同僚の副業がバレたという経験があるので、ありがたくネタにさせてもらいました(笑)

その時の会社と同僚のやり取りを、一番近くで聞いていたので、副業で始めようとしているなら、参考になればなと。

 

 

副業禁止の会社でブログ収入がバレるとどうなる?

副業禁止の会社でブログ収入がバレるとどうなるのか

副業禁止の企業がいまだに多いなかで、副業をしたいけどできないと悩んでいる人は多いです。

もしやって、副業がバレたらどうしようとか考えてしまうから。

 

ここでは、実際に副業がバレて、会社とやり取りをしていた同僚を参考にお話をしていきます。

上司と1on1が始まる

ある日同僚に、話があるからお店で待っていろと上司から連絡が入りました。

わざわざ連絡がある時って、良いことはほぼないと思って間違いないです(笑)

 

案の定、「副業してるだろ!」でした。

同僚も察していたのか、すんなりと認めていました。

住民票の額で会社が怪しいと思ったそうです。

 

潔いと思いましたが、証拠もあるし、認めざるを得ませんよね。

そこで上司との話し合いが始まります。

会社からは辞めろと言われる

会社は、副業は禁止なんだからすぐに辞めろって当然言ってきます。

でも、同僚は副業で月20万円近い収入があったので、それを無くすのは考えられなかったようです。

ちなみに、同僚の副業はせどりだったようです。

そんなに稼いでいたのかと、聞いていなかったのでビックリしたのと同時にうらやましかったですね。

 

しかも同僚は結構強気に交渉したようです。

会社からの辞めろは法的効力はない

同僚は、

副業禁止は会社のルールであって、法的効力はないので、従う必要はない

といった考えで、従う必要はないと思っていました。

 

結局、同僚の主張が通り、おとがめなしでその件は終わったかに思われました。

そう、思われましたです。

会社にいずらくなる

その後は、上司からの無言のプレッシャーで、店舗も小さい店舗に移動になり、仕事へのモチベーションはなくなっていきました。

副業をしていても、本業を疎かにすることもなく、頑張っていたのに。

 

そんな状況が続いて、同僚は辞めていきました。

大体のドラマなら、どの同僚は落ちていったとなってしまうんですが、違いました。

 

会社を辞めたのを良いことに、副業が本業となり、今まで以上に稼ぎをあげていったのです。

ほんと会社を辞めてよかったと言っていました。

 

会社にいるうちは視野が狭くなっていることに気付かない。
もっと広い視野をもて。

という言葉を何回も聞きましたよ。

そして、私も独立しました...。

会社にブログの副業がバレるか気にした方がいい人は14.5%

会社にブログの副業がバレるか気にした方がいい人は14.5%

ここまでは、同僚の副業が会社にバレたといったことをお話ししましたので、副業やばって思いますよね。

でも、冷静に考えてください。

同僚は副業で月20万円稼いでいて、年収にしたら240万円です。

それだけ稼げるってかなりすごいことで、なかなかそこまで稼げません。

ブログで年間20万円以上の報酬を稼いでいる人は全体の14.5%です。

その14.5%に入らない限り、会社にバレることはほぼありません。

自信もっていうことではありませんが、私はバレませんでした(涙)

年間20万円以上稼ぐと確定申告が必要

ご存じの方も多いかもしれませんが、副業で年間20万円以上稼ぐと、確定申告が必要です。

その確定申告をしないと、副業で稼いだ分も税金が取られるので、他の同僚と比べて給料はそんなに違わないのに、税金が高いってバレます。

 

でも、年間20万円の副業収入を得るためにどれだけ大変か、副業にチャレンジしたことある人は分かりますよね。

なかなかそこまで行けません。

副業をやる理由

副業をやりたいってことは、お金欲しいんですよね?

お金欲しいって言ったって、贅沢ばかりではありません。

  • 老後に向けた貯金
  • 子供の塾代
  • 病院代
  • 借金返済

稼ぎたい理由はそれぞれです。

だったら気にしている場合ではなくないですか?

稼いだ後を考えるより稼ぐことを考える

稼げるようになるのか分からないなら、とりあえずやりましょうよ!

気にして始めないより、始めた方が視野が広がるから。

 

副業は稼ぐだけではなくて、今まで経験したことないことができます。

そこで、本業が正しいとは限りませんからね。

 

稼いだらどうしようって考える前に、稼げるようになってみましょう。

そんなことで悩んでいたことが、無駄だったと感じます。

まとめ|ブログの副業ってバレるとどうなる?気にした方がいい人は全体の14.5%!

まとめ|ブログの副業ってバレるとどうなる?気にした方がいい人は全体の14.5%!

今回は、ブログを始めたいけど、副業が会社にバレたらそうしようか悩んでいる人にお伝えしました。

稼いだ後のことを考えないで、稼ぐことを考えましょう。

 

副業は甘いものではなく、稼げるようになるには相当の努力が必要です。

副業することで、その努力ができる人間なのかできない人間なのかが分かります。

 

その努力ができる人間なら、たとえ会社を辞めたとしても大丈夫です。

そんなすごい人なら、他の企業もほっとかないし、一人でもやっていけます。

チャレンジして、新しい人生を切り開いていくのもいいのでは。

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
また明日!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

\  稼たくない人はクリック禁止 /

検証人カピパラ

いつもどうも!

管理人のカピバラです。


現在は奥さんと二人暮らし、42歳のカピバラです。 アドセンスの成果があまりにも出なくて、ガチになったら成果が出ました(笑) 副業でアドセンスをはじめようとしている人に向けて、ちょっとしたお金で自分の時間を買う方法を発信しています。
  • 今のやり方に不安な人
  • 時間がない人
  • 稼げてない人
ブログって孤独な作業です。 私があなたに伴走します(笑) 気軽にメルマガから質問やご相談ください! 一緒にやっていきましょう♪
 
詳しいプロフィールはこちら!
カテゴリー

人気ブログランキング