ブログで書くことがない時にやっていること!書けない原因を知ろう

目安時間 9分

 

ブログを更新しなくちゃだけど、書くことがない
焦れば焦るほど書けなくなる(涙)
ブログがしんどくなってきた( ;∀;)

 

ブログって書かなくちゃと思えば思うほど、何を書いたらいいのか迷いますよね。

毎日更新を現在55日間続けている私が、書くことがないというあなたのために、解決方法をご紹介します。

書くことがない人への解決方法
①書けない原因を理解する
②書けるマインドになる
③書くためのテクニックを知る

この記事を読めば、書くことがあり過ぎて、時間が足りないってなりますよ。

ブログが書けない原因を理解する

ブログで書くことがないっていうのを無くすためのファーストステップとして、書けない原因を知ることが重要です。

書けない原因を知る前に書き方を覚えても、また書くことがないってなってしまうから。

その書けない原因はこちらです。

  • 単純に書くことが思いつかない
  • 調べすぎて自信を無くしてしまう
  • 強みがないって思ってしまっている

それでは、ひとつずつ解説していきます。

単純に書くことが思いつかない

単純に書くことが思いつかなって思ってませんか?

それは、思いつかないんではなく、思いついてもスルーしてしまっているんです。

例えばこんな記事を書いてみようかなって思った時に、

「でも書いても意味ないかな。」

って思っていませんか?

それが原因です。

思いついたのなら書けばいいんですよ!

調べすぎて自信を無くしてしまう

書こうと思ったキーワードがあっても、調べすぎて自信を無くしてしまうケースもあります。

調べれば調べるほど強いブログが見つかり、自信を無くしてしまうから。

競合調査で、アクセスが月間100万PVとかあったら書くだけ無駄だと思ってしまいます。

それを繰り返して時間だけ過ぎて書けなくなる。

冷静に考えてほしいんですが、競合調査は上位から見ていくので、強くて当たり前です。

そのつもりで競合調査をしましょう。

強みがないって思ってしまっている

自信がみなぎっているなら良いですが、自信がなく強みがないって思ってしまうと書くことがないと思ってしまいます。

競合調査をしていると特に、自分なんかって思ってしまうから。

ブログを始めたばかりなら、強みなんていりません。

泥臭く記事を書けばいいんです。

その泥臭さがあなたの自信を作り、強みとなってくるんです。

自身は行動から作りましょう!

ブログの書けるマインドを作る

前の章では、ブログのマインドについて解説してきました。

次はブログの書けるマインドを作っていきます。

  • 常にブログのことを考える
  • 100%の記事を求めない

簡単なマインドチェンジでブログを書けるようになります。

それではご覧ください。

常にブログのことを考える

友達と好きな話をしていると、時間があっという間に過ぎて、話がつきません。

好きなことは、常に意識して考えてしまうから、次から次に思い浮かぶんです。

例えば、仕事をしていて、同僚が困ったと相談されたことでもネタになります。

同僚の相談とかネタの宝庫ですよね(笑)

常に考えるには、やっぱり好きなジャンルでないと難しいです。

ブログのジャンルは興味あることが良いですね。

100%の記事を求めない

完璧主義者だと決まった条件でしか書けないので、ブログのネタに困ります。

稼ぐためのキーワード選定は、条件にあったものと決めるからです。

例えば、検索上位にYahoo!知恵袋がいるキーワードとか、キーワードのボリュームが1万以上とか。

キーワードの条件を付けるのは悪いことではないのですが、書ける条件を絞れば絞るほど書くことが無くなります。

最初の内は、ガチガチにし過ぎて書くことに困るくらいなら、ダメなキーワードでも良いかもしれませんよ。

ブログが嫌いになって辞めてしまったら、最悪ですよね。

ブログで書くことがないときにやっていること!

私が実際にブログ記事のヒントを見つけているやり方を紹介します。

簡単にできるのでよかったら参考にして下さい。

  • ラッコキーワードを使う
  • 検索したキーワードで必ず書く
  • 競合ブログのキーワードから書く

それではご覧ください。

ラッコキーワードを使う

ブロガー御用達のサイトがラッコキーワードですね。

ラッコキーワードでは、キーワードを入力すると、それに関連したキーワードがものすごい数見つかります。

例えばブログって入力してみると、全部で896件ヒットしました。

つまり896個のネタがあるということです。

書いても書いても書ききれませんよね(笑)

検索したキーワードで必ず書く

気になったキーワードで検索しますが、検索したからには必ずそのキーワードで記事を書きます。

書くと決めてしまえばいいんです。

書くと決めれば、「書けるか?」ではなく「どの記事を参考にして書くか」に思考が変化します。

検索したからには書く!

おすすめですよ!

競合ブログのキーワードから書く

いつも競合調査で出てくるブログってありますよね。

そのブログのキーワードをパ〇ッって書けば、無限に出てきます。

競合調査で出てくるってことは、それだけ同じようなキーワードを狙っているってことですよね。

競合のブログを見て、一番気になる記事のキーワードを抜き取って書けばいいんです。

競合が狙っているキーワードなら、ねらい目のキーワードの可能性も高いですよね。

あまりやり過ぎると、同じようなブログが出来あがり、先に書いている競合ブログが優位になってしまいます。

でも、書くことがないときはおすすめの方法ですよ。

まとめ|ブログで書くことがないときにやっていること!期限を切ってダラダラ考えない

今回は、ブログで書くことが思いつかないときの対処方法を解説しました。

ブログを始めたての頃は、書くことが思いつかないってなるのは当り前です。

誰もが通る道なので安心してください(笑)

記事を書き続けることで解消されてきますが、今回ご紹介したことを意識していただければ、早く解消されます。

記事を楽しく書いて、継続できればきっと突破口は見えてくると信じて頑張りましょう。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
また明日!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

\  稼たくない人はクリック禁止 /

検証人カピパラ

いつもどうも!

管理人のカピバラです。


現在は奥さんと二人暮らし、42歳のカピバラです。 アドセンスの成果があまりにも出なくて、ガチになったら成果が出ました(笑) 副業でアドセンスをはじめようとしている人に向けて、ちょっとしたお金で自分の時間を買う方法を発信しています。
  • 今のやり方に不安な人
  • 時間がない人
  • 稼げてない人
ブログって孤独な作業です。 私があなたに伴走します(笑) 気軽にメルマガから質問やご相談ください! 一緒にやっていきましょう♪
 
詳しいプロフィールはこちら!
カテゴリー

人気ブログランキング