キーワード選定の手順は?無料ツールでOK?【LiNoah実践記アドセンス編6月11日】

目安時間 8分

誰にも習ったことないけど、キーワード選定は完璧だぜ!

っていう、さるくんみたいな人ならいかもしれませんが、あなたはどうですか?

私はLiNoahを勉強し始める前は、自分の考えだけでやっていて、誰かに習ったりしませんでした。

その結果が1年間続けても報酬が『ゼロ~』

ブログ教材LiNoahでは、キーワード選定ができるように、誰にでも分かりやすく具体例を交えて教えてくれるのでブログ初心者だった私ピにッタリ。

昨日は、プロフィール撮影(私の写真じゃない)に行ってきて、記事を書く時間があまりなかったので、書いていて思ったことや感じたことをお伝えします。

昨日のブログのデータです。

日付ユーザー数PVセッション数直帰率
2021年6月11日25250%

※このデータは実践記ブログではなく、別に運営しているアドセンス用ブログのデータです。

キーワード選定の重要度は高い!

キーワード選定の重要度は高い!

キーワードが良いか悪いかで、あなたの記事が多くの人に読まれるかどうか決まってきます。

まったく検索されていないキーワードだと、そのことに対して知りたい人がいませんからね。

例えば、月間で1000回以上検索されているキーワード「カピバラ温泉」と、月間で1回も検索されていないキーワード「カピパラパラダイス」なら、どちらが読まれる可能性が高いですか?

もちろんカピパラパラダイス、ではなくて1000回以上検索されている「カピバラ温泉」ですよね(笑)

そのことに対して、知りたい人がいるから検索されるのであって、あなたが勝手に作ったキーワードで検索するのはあなただけです。

でも、LiNoahを勉強する前は、勝手にめちゃくちゃなキーワードを私は作ってました。※白状します

LiNoahで何も知らないって怖いことだなと感じ、勉強の大切さを心に刻みました。

キーワードの重要性を理解したところで、次はキーワードの決め方です。

効率的なキーワード選定の手順はこれだ!

効率的なキーワード選定の手順はこれだ!

これからキーワード選定の手順を紹介していきます。

キーワード選定に悩んでいる人の参考になればうれしいです。

メインキーワードはどこから探してくればいいのか?

LiNoahでは、キーワードのジャンルごとに、見つかる場所を教えてくれます。

キーワードが重要なのはわかったけど、どこから見つけてくるの?

って人のために、このジャンルならここをみれば見つかるよってアドバイスしてくれています。

例えば、ガジェット系の記事を書きたいなら、〇〇ニュースがおすすめとか。

キーワード選定って初心者(私含め)は、かなり時間がかかってしまうので、探すサイトまで教えてくれるのはとってもありがたいですね。

LiNoahを始める前は、キーワード選定に、何時間もかけていたのを思い出しました。

真剣にやればやるほど時間がかかって、泥沼になるんですよね(涙)

メインキーワードが決まったら次にやること

メインキーワードの後は、2語目3語目のキーワードを探します。

メインキーワードだけ意識しても、上位表示はむずかしいから、もっと幅広い検索者の目にとまるためにです。

また、2語目3語目が決まると、検索する人が何を知りたいのかが分かるので、その読者が求めている記事内容にできるんですね。

例えば、「カピバラ」だけだったら、読者は何が知りたいのか分かりませんよね。

カピバラ見たいのか、カピバラと温泉に入りたいのか、カピバラに餌をあげてみたいのか......。

でもこのキーワードだったらどうですか?

「カピバラ 触れる どこ」

このキーワードで検索する人は、カピバラはどこに行けば触れるのかが知りたいんですね。

だったら、カピバラが触れる動物園の記事を書けばOK。

このようにキーワードは、2語目3語目もとっても重要なので、意識して書きましょう。

2語目3語目のキーワードを探すには、ラッコキーワードというサイトがおすすめ。

キーワードを入れて検索すると、2語目3語目におすすめなキーワードを教えてくれます。

ブログを書いている人なら使ったことありますかね。

でも、使いこなしていますか?

LiNoahでは、ラッコキーワードの効率的な使い方も教えてくれています。

同じツールなのに、使い方次第で良くも悪くもなるんですね。

LiNoah実践記アドセンス編6月11日まとめ

LiNoah実践記アドセンス編6月11日まとめ

昨日は記事を書く時間があまりとれなかったので、記事を書くのに重要なキーワード選定に関してでした。

キーワード選定の手順

①メインキーワードを決める
※おすすめのサイトから

②2語目3語目のキーワードを決める
※ラッコキーワードを使う

ブログを始めたばかりだと、キーワードを何も考えずに記事を書いて、日記みたいになってしまうんですよね。

キーワード選定をしっかりやるだけで、ブログベテランのような記事になるので、チャレンジしてみて下さい。

色々な無料ツールが出ていますが、色々手を出すと時間だけが奪われるので要注意です。

まずは信じて一つのツールを使い続けることも時には必要かも。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
また明日!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

\  稼たくない人はクリック禁止 /

検証人カピパラ

いつもどうも!

管理人のカピバラです。


現在は奥さんと二人暮らし、42歳のカピバラです。 アドセンスの成果があまりにも出なくて、ガチになったら成果が出ました(笑) 副業でアドセンスをはじめようとしている人に向けて、ちょっとしたお金で自分の時間を買う方法を発信しています。
  • 今のやり方に不安な人
  • 時間がない人
  • 稼げてない人
ブログって孤独な作業です。 私があなたに伴走します(笑) 気軽にメルマガから質問やご相談ください! 一緒にやっていきましょう♪
 
詳しいプロフィールはこちら!
カテゴリー

人気ブログランキング