リード文(冒頭分)の書き方と重要性!読者は何が書いてあるかを知りたい

目安時間 8分

自信ある記事なのになんで検索順位が上がらないのかな?

記事内容は自信あるのに、なぜか検索順位が上がらない記事ってありますよね。

実はリード文を見直すだけで、検索順位が上がり読まれる記事に生まれ変わるかもしれませんよ。

なぜならリード文を見て、その記事を読むのかどうかを読者は判断しているから。

読者は時間がない人が多く、その記事に知りたい内容が書いて無さそうならガンガン離脱します。

冒頭で離脱する人が多いと、ページ滞在時間が下がり、結果的にSEOに不利になるのです。

私はブログ教材のLiNoahでも学んでいますし、今まで20冊以上のブログの本を読んできました。

ブログ教材のLiNoahでも、リード文の重要性は語られていて、書くポイントも解説されていますが、構成に関してはなかったので私がやっている構成を紹介します。

私は、このリード文のポイントを取り入れて、検索順位が上がったのでかなり有効なやり方です。

リード文とは何なのか?

リード文とは何なのか?

分かっている人も多いと思いますので、さらっとリード文について説明します。

リード文とは、記事の始まりから、最初の見出しまでの文章のことです。

この記事でいえばこの部分です。

リード文

リード文を書くのがめんどくさいという人もいますが、真剣に書きましょう。

次の章ではリード文の重要性を解説しています。

リード文の重要性

リード文の重要性

リード文が重要だと言われていますが、なんで重要なのかを解説します。

単刀直入にいうと、SEOで有利になるからです。

SEO(サーチエンジンオプティマイゼーション)とは、検索エンジン最適化のことで、検索順位をより上位にあげるための施策のことです。

つまり、検索順を上げるために重要ってことですね。

もしリード文を適当に書いたら、こうなります。

リード文を適当に書くと、

リード文を適当に書く
記事が開かれてもすぐに離脱される
ページ滞在時間が短くなる
Googleに良い記事じゃないと判断される
検索順位を下げられる
儲からなくなる

ブログの目的は、趣味で自分のやっていることを発信したいと考えている人もいますが、やっぱり稼ぎたいですよね。

稼ぐために必要ならやるしかないですよね

リード文の書き方

リード文の書き方

リード文のポイントはLiNoahで具体的に分かりやすく説明されているので、そちらを見て下さい。

でもリード文の構成に関しては掛かれていなかったので、私のやり方をお伝えしていきます。

リード文の構成はこちらです。

読み進めてもらえるリード文の構成
①共感
②問題提起
③問題提起した理由
④権威性
⑤メリット
⑥読んだらどうなるのかを書く

それでは一つずつ解説していきます。

①共感

記事冒頭では、共感分を書きます。

私の共感の部分はこちらです。

共感

なるべく具体的に共感をしてあげると、読み進めてもらえます。

ここで吹き出しを使って、より共感をえるようにしている人も多くいますよね。

読者のハートをゲットしましょう!

問題提起

問題提起では記事の主張を伝えます。

この記事ではこちらです。

問題提起

しっかりあなたの主張を伝えることで、読んでみようかなと思ってもらえるんです。

問題提起した理由

問題提起した理由に納得しないと、記事が有益とは思ってもらえません。

この記事ではこちらです。

理由

分かりやすく納得させるように書きましょう。

権威性

現在の記事では、どんなことが書いてあるのかよりも、誰が書いているのかが重要になってきています。

この記事ではこちらです。

権威性

私は実績が出ていないので、難しいですが実績で勝負できないなら、やった内容で勝負するのもありかも。

ここで十分な権威性を出せたら、読み進めてもらえる可能性がグッと上がります。

メリット

記事をメリットを伝えます。

時間がない中で、どんなことを知れるのかが分かると、読みたいと思いますよね。

この記事ではこちらです。

メリット

読者にそれはすごいと思ってもらえるような内容にしましょう。

読んだらどうなるのかを書く

この記事の内容をやってどうなったのかを伝えましょう。

読んだらどうなれるのかが分かると、本文に興味を持ってもらえますよね。

この記事ではこちらです。

なるべく具体的に書いてください。

LiNoah実践記アドセンス編6月14日まとめ

LiNoah実践記アドセンス編6月14日まとめ

昨日は、リード文を意識しながら記事を書いていました。

ブログ初心者だと、リード文なんて適当でいい!本文で勝負だ!

って思っちゃいますけど、本文に進んでもらえなかったら意味がないんですよね。

興味を持ってもらえるリード文の構成はこちらでした。

読み進めてもらえるリード文の構成
①共感
②問題提起
③問題提起した理由
④権威性
⑤メリット
⑥読んだらどうなるのかを書く

最初は構成通りに書き、慣れてきたら構成1つ1つの内容をブラッシュアップして、リード文を最適化してください。

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます。
また明日!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

\  稼たくない人はクリック禁止 /

検証人カピパラ

いつもどうも!

管理人のカピバラです。


現在は奥さんと二人暮らし、42歳のカピバラです。 アドセンスの成果があまりにも出なくて、ガチになったら成果が出ました(笑) 副業でアドセンスをはじめようとしている人に向けて、ちょっとしたお金で自分の時間を買う方法を発信しています。
  • 今のやり方に不安な人
  • 時間がない人
  • 稼げてない人
ブログって孤独な作業です。 私があなたに伴走します(笑) 気軽にメルマガから質問やご相談ください! 一緒にやっていきましょう♪
 
詳しいプロフィールはこちら!
カテゴリー

人気ブログランキング