ラッコキーワードの使い方は熟知してますか?ブログ運営の心強い味方【LiNoah実践記アドセンス編6月16日】

目安時間 9分
さる
さる

ラッコキーワードってなに?使い方は?

キーワードを決めるのが苦手なブログ初心者の強い味方になってくれるのが、ラッコキーワードです。

初心者はキーワードをどう決めたらいいのか分からず、自分で作ってしまったりするから。

LiNoahのブログ教材でもラッコキーワードは重要なツールとして頻繁に出てくるし、使い方を解説してくれています。

昨日ブログ記事を書くのにラッコキーワードを使っていて、便利だな~ってつくづく実感したのでこの気持ちをブログ初心者の皆さんに伝えたいと思いました。

記事を読むと、「こんなツールがあったのか」や「最近使ってなかったけど、使ってみよ」って気持ちになりますよ。

かぴぱら
かぴぱら

ラッコキーワードを使ってブログ記事を書く効率を上げましょう!

こちらが昨日の結果です。

日付ユーザー数PVセッション数直帰率
2021年6月16日50% 

早くユーザー数=PV=セッション数がイコールにならない状態にしたい(涙)

ラッコキーワードとは?
ラッコキーワードとは

ラッコキーワードとは、ブログ運営に必要なツールが詰まっていて、Googleのサジェストを見つけるためのツールです。

さる
さる

Googleサジェストってなんだ?

まずGoogleサジェストは、知りたいキーワードがあったら、そのキーワードと一緒に検索されているキーワードのこと。

例えばカピバラと一緒に検索されているキーワードって何か分かりますか?

カピバラのサジェストはこちらです。

検索する人はカピバラの何を知りたいかによって2語目3語目のキーワードを入れます。

その検索される頻度が高いキーワードを教えてくれるのがGoogleサジェストで、そのGoogleサジェストを調べるのにラッコキーワードは便利です。

あなたもそうだと思いますが、検索する人はただ漠然とカピバラが知りたいって人は少なく、

・カピバラと一緒に温泉に入れる場所はあるのか知りたい⇒「カピバラ 温泉」

・カピバラの寿命ってどのくらいなのか知りたい⇒「カピバラ 寿命」

って検索しますよね。

多くの人に読んでもらえる記事を書くために、ラッコキーワードを使って記事を書きましょう。

ラッコキーワードは全部使いこなそうとするのは危険
ラッコキーワードは全部使いこなそうとするのは危険

ラッコキーワードは、サジェストを調べるだけでなく、他にもいろいろな機能があります。

ラッコキーワードの機能
サジェストを見る
Q&Aを見る
ニュース/話題の記事を見る
Googleトレンドを見る
共起語を見る
周辺語・連想語を見る
類語・同意語を見る

など

色々できるんですが、最初はサジェストだけでいいです。

何でかというと、こんなこともできるんだ、あんなこともできるんだ、

と感動しているうちに、

これもしなくちゃいけないのか、あれもやらなくちゃとハードルが上がっていくからです。

やった方が良いのは確かですが、そのためには覚えることも増えます。

初心者はとりあえず記事を書けとも言われますし私もそうだと思うし、そうしています。

なので、ラッコキーワードも一気に覚えようとせず、一つずつ覚えていけばブログを継続するコツです。

ラッコキーワードのサジェストの使い方
ラッコキーワードのサジェストの使い方

ラッコキーワードは、2語目3語目のキーワードを探すのに便利です。

ラッコキーワードの使い方の手順はこちらです。

ラッコキーワードを使う手順
自分の関心があることからメインキーワードを決める
ラッコキーワードの検索窓にキーワードを打ち込む
サジェストを基にタイトルを付ける

一つずつ解説していきます。

自分の関心があることからメインキーワードを決める

メインキーワードは、ラッコキーワードではなく、自分の興味があるのかや、ニュースサイトなどで決めます。

あくまでもラッコキーワードは2番目3番目のキーワードを見つけるツールです。

では、今回のメインキーワードは「カピバラ」としましょう。

ラッコキーワードの検索窓にキーワードを打ち込む

次に下からラッコキーワードのサイトに行って、検索窓に「カピバラ」と入力します。

>>ラッコキーワード

検索結果として出てきた、左上がGoogleサジェストで、カピバラと一緒に検索されている熱いキーワードです。

これで2語目までのキーワードが分かったので、次は3語目のキーワードを探します。

検索ボリュームが高いキーワードは、3語目までサジェストが出るので、気に入ったサジェストが決まったら下の画像の赤枠の中のアイコンをクリックします。

今回は「カピバラ イラスト」を選んでみました。

そうすると、下の画像のように3語目までのキーワードが出てきます。

ここから選べば、キーワードを3語含んだキーワードが見つけられました。

サジェストを基にタイトルを付ける

キーワードが決まったら、Googleサジェストを基にタイトルを付けます。

Googleサジェストは多くの人が知りたいキーワードなので、それだけ読まれる可能性が増えるということです。

例えば3語キーワードを「カピバラ イラスト かわいい」でタイトルを付けるならこんな感じですかね。

  • カピバラのイラストがかわいい無料でダウンロードできるサイトはどこ?

ポイントはキーワードを左詰めで入れていくことで、順番は入れ替えないでください。

自然に順番を入れ替えずにタイトルを付けて、読まれるエース記事を量産しましょう。

LiNoah実践記アドセンス編6月16日まとめ
LiNoah実践記アドセンス編6月16日まとめ

昨日記事を書いていて、ラッコキーワードって便利だな~と思ったので、まだ知らない人のために記事にしました。

使っている人は当り前ですが、知らないと損をするよって、使っていない人に伝えたい。

キーワードを意識したタイトル付けってできているようで、できていない人が多いですよね。

もしブログをやっているなら、一度冷静に自分のタイトルを見てください。

やばってなるかも(笑)

一緒に成長していけるようにこれからもいいと思ったものを共有していきます!

かぴぱら
かぴぱら

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます。

また明日!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

\  稼たくない人はクリック禁止 /

検証人カピパラ

いつもどうも!

管理人のカピバラです。


現在は奥さんと二人暮らし、42歳のカピバラです。 アドセンスの成果があまりにも出なくて、ガチになったら成果が出ました(笑) 副業でアドセンスをはじめようとしている人に向けて、ちょっとしたお金で自分の時間を買う方法を発信しています。
  • 今のやり方に不安な人
  • 時間がない人
  • 稼げてない人
ブログって孤独な作業です。 私があなたに伴走します(笑) 気軽にメルマガから質問やご相談ください! 一緒にやっていきましょう♪
 
詳しいプロフィールはこちら!
カテゴリー

人気ブログランキング