外注を始めて感じたテキストと動画の使い分け!伝えることは難しい【L×2実践記アドセンス編25日目】

目安時間 8分

初めてワードプレスに触ったから、何が何だかさっぱり分からない

外注を始めて、初めての人に伝えることの難しさを実感しています。

会ったこともない人と、チャットやメールで伝えるので相手の理解度を測るのが難しいからです。

横にいて1つ1つ反応を見ながら説明できればいいのですが、このご時世なのでそうもいかない。

説明の手段は2つ。

テキスト

動画

テキスト

今回は人に教える時の、テキストと動画それぞれのメリットとデメリットを考えてみました。

外注を始めて感じたテキストと動画の使い分け!伝えることは難しい

外注を始めて感じたテキストと動画の使い分け!伝えることは難しい

新しく始めてくれたパートナーさんに、ワードプレスの使い方を教えるのに、どうしたらいいのか悩みました。

教える手段は、テキストで教えるか、動画で教えるのか。

今回はテキストと動画のメリットとデメリットを洗い出してみました。

伝える時にテキストを使うメリット・デメリット

伝える時にテキストを使うメリット・デメリット

テキストの種類は、

メール

チャット

ブログ

などがあります。

それでは、テキストのメリットとデメリットを見ていきます。

テキストを使うメリット

テキストを使うメリットを考えて思ったことがこちらです。

テキストのメリット
 結論までが早い
 見直しがしやすい

まず、結論までが早いということですが、動画だと自分が知りたいとこが来るまで待たなくてはなりません。

でも、テキストなら自分のペースで進められるし、必要ない所は飛ばせます。

動画でいつ結論を言うんだとイライラしたことありますよね。

テキストではそんなことなく、結論を早く知ることができます。

あとテキストだと、見直しが早くできます。

1回読んだだけだとわからないことがあっても、アンダーラインをしておくと、目線を移すだけで知りたい情報にたどり着けます。

動画だと、何分から見たらいいのか分からず、でも全部見直すのはめんどくさい。

となってしまいますよね。

テキストは、情報を得るのに時間を節約できるのが強みです。

テキストを使うデメリット

テキストを使うデメリットはこちらです。

テキストのデメリット
 表現方法が難しい
 読むのに疲れる

まずテキストのデメリットとして、表現方法が難しいことがあげられます。

相手のレベルを分からないと、相手に合わせた表現ができないので、伝わりにくくなります。

相手の理解度を把握できないのでしょうがないかもしれませんが。

また、チャットで1回1回相手の理解度を確認すれば良いかもしれませんが、そうするとテキストのメリットの時間短縮ができません。

次が読むのに疲れることです。

16歳以上の男女に1ヶ月何冊の本を読みますかというアンケートで、0冊と答えた方が約半数いたという結果があります。

それだけ文字を読むことに抵抗あり、字を読むと疲れてしまうんです。

最近のマニュアルは動画が増えてきてるように、活字だと疲れて眠くなってしまうんですね。

私もそうですが......。

次は動画を使って教える、メリットとデメリットです。

伝える時に動画を使うメリット・デメリット

最近では、マニュアルは動画が主流になってきて、補足程度にテキストがあります。

それでは、動画のメリットとデメリットを考えていきます。

動画を使うメリット

動画を使うメリットはこちらです。

動画のメリット
 理解がしやすい
 文字が苦手なひとにも抵抗がない

1分間の動画は一般的なWEBページの3600ページ分の情報量です。

しゃべっている人の表情だけ見ても、嬉しそうや悲しそう、コーラのキャップを開ける時の「シュワッ」っていう音からも情報が大量にあります。

そういった情報が動画の中には大量にあるので、伝わりやすい。

なので、初めてやることや見るものは、情報量が多い動画が優れています。

また、本は読まないけど、動画は見るって人がいますよね。

テキストに苦手意識があるけど、動画なら見られるんです。

私もそうですが、分厚いマニュアルを読むより、動画を見た方が良いってひといますよね(笑)

動画を使うデメリット

動画にもデメリットがあります。

動画のデメリット
 容量が大きくなる
 時間が掛かる

まず、容量が大きいことです。

テキストはデータ量が少ないので、スマホに大量に入れても大丈夫ですが、動画だとそうはいきません。

たくさんの動画をスマホに保存するとすぐに容量がいっぱいになります。

また、ストリーミングしてもWi-Fiがないと制限が掛かってしまうこともあります。

また、テキストに対して動画は時間が掛かります。

自分の知りたい情報を見つけ出すのに、動画を見て待たなくてはなりません。

動画なら疲れずに見れるので、いつの間にかこんなに時間がたってしまったなんてことに。

動画は、分かりやすいけど時間が掛かるんですね。

L×2実践記アドセンス編25日目まとめ

L×2実践記アドセンス編25日目まとめ

今回は、テキストと動画のメリット・デメリットについてお伝えしました。

それぞれ、メリットもデメリットもあるので、状況に合わせて使い分ける必要があります。

私は今回、初めてワードプレスを使う人のために、動画を撮りました。

初めてなら、画面を見ながら学べた方が良いと思ったからです。

動画は時間が掛かると言いましたが、作るのにも時間が掛かることを実感しました。

13分の動画を作るのに、構成から録画と編集までで、約5時間......。

ブログ記事なら2時間あればできた量です。

でも1度作ってしまえば何回でも使えるので、分かりやすいものにするため頑張りました。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
また明日!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

\  稼たくない人はクリック禁止 /

検証人カピパラ

いつもどうも!

管理人のカピバラです。


現在は奥さんと二人暮らし、42歳のカピバラです。 アドセンスの成果があまりにも出なくて、ガチになったら成果が出ました(笑) 副業でアドセンスをはじめようとしている人に向けて、ちょっとしたお金で自分の時間を買う方法を発信しています。
  • 今のやり方に不安な人
  • 時間がない人
  • 稼げてない人
ブログって孤独な作業です。 私があなたに伴走します(笑) 気軽にメルマガから質問やご相談ください! 一緒にやっていきましょう♪
 
詳しいプロフィールはこちら!
カテゴリー

人気ブログランキング