ブログ外注に特化したワードプレスのプラグインは?記事の書きやすさ特化のプラグイン5選!

目安時間 7分
ブログ記事を外注に出していて、ワードプレスにアップしてもらっています。

えっ!

そこまでやってもらうのって思いましたか?

やってもらっています。

しかも、初めてワードプレスを使ったという人しか採用していません!

そもそも、報酬を高くできないから、ワードプレスを使える人が来ないからですが......。(涙)

でも、ワードプレスを使ったことない人でも、契約初日からワードプレスで記事を書いています。

それは、記事を書きやすくするために、プラグインを厳選しているから。

今回はブログ記事を外注している私が、外注さんでも書きやすくするためのプラグインをご紹介します。

これから外注を始めてみようと考えている人は参考にして下さい!

AddQuicktag|簡単に記事装飾ができる

AddQuicktag

外注さんに、ある程度の装飾はしてほしいけど、多くは要求できないっていう時に活躍するのが「AddQuicktag」です。

ちょっとした装飾ならボタン1つでできるから。

「ここに吹き出しが欲しい」

って時に、ワードプレステーマに設定されているショートコードをボタン1つで挿入できます。

ワードプレスのショートコードとは、装飾をするための本来複雑で長いHTMLを、簡単に使いやすく短縮してくれたもの
管理者であるあなたが、事前に使うショートコードや装飾のHTMLを仕込んでおけば、ワードプレス初心者でも使えます。

注意点としては、色々な装飾を要求してしまうと、外注さんが嫌になってしまうので、程ほどにした方が良いでしょう。

Classic Editor|以前の記事を書くエディターにできる

Classic Editor

現在のワードプレスは、「Gutenberg(グーテンベルク)」というエディターが入っています。

ですが、昔のエディターが使い慣れていると、書きにくく感じます。

そこで、以前のエディターに戻せるのがグーテンベルクなんです。

私の印象では、グーテンベルクは素人でもオシャレな装飾がしやすいけど、書く時間は伸びる気がしています。

なので、私は外注さんにもクラシックエディターを使ってもらっているということです。

今のところ外注さんからやりにくいっていう言葉は出ていません。

グーテンベルクを使ったことある人がいないので、比べられないからですが(笑)

EWWW Image Optimizer|画像を自動で圧縮してくれる

EWWW Image Optimizer

容量が大きい画像をそのまま使ってしまうと、サイトが重くなってしまい、そうなるとSEO的に悪影響です。

でも、EWWW Image Optimizerを使うと、めんどくさいことをしなくても、画像を圧縮してくれます。

画像を張る前に、チマチマ圧縮してからワードプレスにアップするのってめんどくさいですよね?

私がめんどくさいと思うっていうことは、外注さんもめんどくさいと思っているはず。

めんどくさがりな人には、おすすめのプラグインです!

>>EWWW Image Optimizerはこちらの記事で紹介しています

Advanced Editor Tools (旧名 TinyMCE Advanced)|ツールバーのアイコンを減らせる

Advanced Editor Tools (旧名 TinyMCE Advanced)

Advanced Editor Toolsはツールバーのアイコンを整理もできますが、1番のメリットは減らせるってことです。

ワードプレスをさわったことない人だと、ツールバーはシンプルな方が使いやすいから。

ツールバーのアイコンが、ズラーっと並んでいたら、難しそうに感じるし、色々試したくなって時間がかかります。

自分が使わなくて良いって判断したアイコンは、容赦なく外して外注者さんに使いやすくしています。

WP-PostViews|投稿一覧でPVが確認できる

WP-PostViews

WP-PostViewsは外注者さんが、自分の記事がどれくらい読まれたか確認できるプラグインです。

外注者さんも記事を書いているなら、どのくらい読まれたか興味あります。

「今回の記事は自信なかったけど、思ったより読まれた!」

なんて感想をくれる人もいます。

ブログ記事を外注するうえで、コンスタントに記事を書いてほしいので、外注者さんのモチベーションを上げるにおすすめなプラグインです。

でも、メインのブログでこのプラグインを使ったところ、サイトの表示が崩れてしまったので、使う時は気を付けて下さい!

まとめ

まとめ

今回は、外注者さんの作業効率を上げるプラグインを紹介しました。

ご紹介したプラグインは有名なものばかりで、新鮮味はなかったかもしれませんね。

でも、外注者さんが気持ちよく記事を書いてくれるように厳選して選びました。

ほんとはもっと色々なプラグインを入れようと思ったんですが、効率を下げるだけだと。

また、プラグインを入れすぎると、サイトが重くなるし、相性が悪いプラグインもあるので注意が必要です。

これから外注を始めようと思っているなら、是非参考にして下さい!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
また明日!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

\  稼たくない人はクリック禁止 /

検証人カピパラ

いつもどうも!

管理人のカピバラです。


現在は奥さんと二人暮らし、42歳のカピバラです。 アドセンスの成果があまりにも出なくて、ガチになったら成果が出ました(笑) 副業でアドセンスをはじめようとしている人に向けて、ちょっとしたお金で自分の時間を買う方法を発信しています。
  • 今のやり方に不安な人
  • 時間がない人
  • 稼げてない人
ブログって孤独な作業です。 私があなたに伴走します(笑) 気軽にメルマガから質問やご相談ください! 一緒にやっていきましょう♪
 
詳しいプロフィールはこちら!
カテゴリー

人気ブログランキング