ブログのアイコンの必要性は?自作するのと依頼するのはどっちが良いの?

目安時間 9分

ブログを始めるんだけど、自分の写真は恥ずかしいから、アイコンを作りたい。
自分で作るのと、お金を出して作ってもらうのはどっちが良いの?

ブログやTwitterを始めようと思うと、アイコン問題って発生しますよね。

プロに作ってもらった方がいいのは分かるけど、お金かかるし。

 

そもそもアイコンは必要なのかとか。

知り合いに聞ける人もいないし困ってますって人がいます。

 

正直難しいですが、私は自分で作れるなら作るし、作れないなら作ってもらうしかないのかなと。

当り前ですね(笑)

この記事では、ブログでのアイコンの必要性と、無料と有料どちらが良いのかを解説しています。

 

ブログでアイコンの必要性

ブログでアイコンの必要性

まず根本的な問題で、アイコンは本当に必要なのかをご説明していきます。

結論から言うとアイコンは必要です。

覚えてもらいやすくなる

アイコンがあると、覚えてもらいやすくなります。

特にブログでは、アイコンが前面にでているので、覚えられやすいです。

 

名前は知らないけどアイコンは見たことあるっていうのが良くありますよね。

このようにアイコンはあなたの分身であり顔なので、多くの人に覚えられます。

伝わりやすくなる

アイコンだと伝わりやすくなります。

その時に伝えたい内容にあっているアイコンにする必要がある。

さて、どっちが楽しさが伝わってきますか?

アイコン表情

そうです。右の方が楽しそうですよね。

アイコン一つで伝えたいことが、伝わりやすくも、伝わりにくくもなります。

うまく活用すれば、すごい武器になりますね。

発信しやすくなる

アイコンがあると発信しやすくなります。

あくまでもアイコンは非現実的なものなので、普段おとなしい人でも自分の意見を堂々と言えるようになります。

 

自分の口からは、人に教えるようなときに、遠慮しがちになる人もいますが、アイコンを使ってなら堂々とできる人もいます。

でも、逆にアイコンだから普段人の悪口を言わないような人も、悪口を言ってしまうようなマイナスな部分も正直あるかも。

 

使い方を間違えないようにすると、普段おとなしい人でも発信しやすくなってくれる優れものです。

アイコンが必要なのは分かったけど、どうやって作ればいいのか分からない人のために、次の章でその方法を解説しています。

それではどうぞ!

ブログアイコンは自作と作ってもらうのはどっちが良いの?

ブログアイコンは自作と作ってもらうのはどっちが良いの?

アイコンは自作で作った方がいいのか、プロにお願いした方がいいのかは、意見が分かれるところです。

自作とお願いした時のメリットとデメリットをまとめましたのでご覧ください。

アイコンを自作する場合

自作メリット
お金が掛からない
好きに作れる
気になるところをすぐに変更できる
自作デメリット
お金が掛かる
思っている通りのデザインにならない可能性がある
時間が掛かる
お金を掛けたくない人は、自作になると思いますが、結構難しいし、凝り性だと時間がものすごく掛かります。

アイコンを自作する人はこちらの記事が参考になるのでよかったらどうぞ。

>>canvaは好きなデザインが作れるサイト

続いて、プロにお願いするメリットとデメリットです。

プロに依頼する場合

プロのメリット
クオリティが高いアイコンができる
他の人と被らない
自分の時間が取られない
プロのデメリット
お金が掛かる
納期が遅い場合がある
クオリティが高いアイコンができるのが一番のメリットですかね。

実際に私のアイコンは、ココナラで作ってもらいました。

カピバラのアイコンなんですが、この前クマって言われました(涙)

格安で依頼するならココナラがおすすめ!

出店:ココナラ

私はあまりお金は掛けられなかったので、ココナラでアイコンを作ってもらいました。

ココナラでは、多くのイラストレーターさんがいて、色々なタッチのアイコンが作れます。

 

ココナラでアイコンを作った手順や具体例は明日のブログ記事でご紹介しますね。

アイコンは作ってもらおうと思っている方は明日の記事をお楽しみに!

まとめ|ブログのアイコンの必要性は?自作するのと作ってもらうのはどっちが良いの?

まとめ|ブログのアイコンの必要性は?自作するのと作ってもらうのはどっちが良いの?

今回はブログのアイコンは必要なのかについて解説してきました。

ブログを始めるならアイコンを作ることをお勧めします。

 

アイコンはブログの顔になるので、気に入ったアイコンにした方がいいですね。

また、一度アイコンを作ってしまえば、Twitterやfacebookにも使いまわせます。

 

私はココナラでアイコンを作ってもらいましたので、その手順や相場をご紹介します。

明日の記事をお楽しみに。

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
また明日!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

\  稼たくない人はクリック禁止 /

検証人カピパラ

いつもどうも!

管理人のカピバラです。


現在は奥さんと二人暮らし、42歳のカピバラです。 アドセンスの成果があまりにも出なくて、ガチになったら成果が出ました(笑) 副業でアドセンスをはじめようとしている人に向けて、ちょっとしたお金で自分の時間を買う方法を発信しています。
  • 今のやり方に不安な人
  • 時間がない人
  • 稼げてない人
ブログって孤独な作業です。 私があなたに伴走します(笑) 気軽にメルマガから質問やご相談ください! 一緒にやっていきましょう♪
 
詳しいプロフィールはこちら!
カテゴリー

人気ブログランキング