ブログ初心者におすすめのライティング本は?稼ぐために読んで衝撃を受けたものを紹介!

目安時間 6分

「本は読んだらいいのは分かっているんだけど、なかなか読めない(汗)」

稼いでいる人は、みんな本を読んでいるって聞いたことありませんか?

本には、作者が経験したことや考え方が書いてあり、ノウハウが凝縮されているからです。

これまでブログで稼げるようになるため、数十冊の本を読んできました。

その私が、これは有益って思った本をご紹介します。

あなたのブログ運営に少しでもプラスになれば嬉しいです。

沈黙のWEBライティング

沈黙のWEBライティング

ブログやっている人なら、聞いたことない人はいないのではないかと思うほど人気のライティングのための本です。

私が、この本で一番ためになったことは、読んでくれる人のことを考えるということ。

以前は文字数が多ければ多いほど良いっていう時期がありましたが、現在は違います。

読者が欲しい情報、つまり検索意図を理解して記事がかけているかが重要です。

自分よがりの記事になってしまわないよう気を付けることができるようになりました。

言わば沈黙のWEBライティングで、ライティングの基本が学べるってこと。

この本は本当にブログ予期のころに読んで学んだ懐かしい本です。

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

メンタリストDaiGoさんが書いた、文章術の本です。

この本では、ライティングの基本というよりは、テクニックが学べます。

ライティングの基本を学んだあとに、テクニックを学ぶことで、文章の幅が広がり、文章を書くことが楽しくなる。

この本で一番覚えているのが、相手の思考を操るということです。

例えば文章に、

「1億円が宝くじで当たった時の自分を想像してみてください」

って書いてあったら、札束のお風呂に使っている姿を想像しちゃいませんか?

私だけ?

この想像してみて下さいって言葉で、相手の思考を操っているんです。

1億円当たったらわくわくしますよね。

文章を書く目的は行動させることで、心を動かすことで行動しやすい状態になっています。

詳しくは、本を読んでみてください♪

文章術のベストセラー100冊のポイントを1冊にまとめてみた

文章術のベストセラー100冊のポイントを1冊にまとめてみた

本のタイトルを聞いただけでわくわくしませんか?

1冊読むだけで100冊読んだことになるじゃんって、私は単純に考えていました。

しかも、私がライターをちょっとやっていた時に、ライターの第一線で活躍していたプロがおすすめしてくれた本です。

プロが進めてくれたんだから間違いないはずと思い、即効買ったのを覚えています。

本の内容は、文章の書き方の大事なポイントを、順番に1位から40位まで解説してくれています。

多くの文章術の本は、書き方は違うけど、言っていることは同じで言い方を変えただけというのが多々あり、被っている本が多いほど重要と考えている。

確かに、重要だからどの本にも載っているですもんね。

この本の読んだ人は賢いなと思ったのを覚えています。

バカ売れキーワード1000

バカ売れキーワード1000

この本は全部読むっていうよりは、タイトルを付ける時に使います。

ブログのタイトルはインパクトが必要で、何を使ったらいいのか迷った時に、この本でベストなフレーズを探す。

例えばキーワードが「ブログ 初心者」だったとすると、タイトルに使えそうな読者を惹きつける言葉はないかってペラペラめくるんです。

そうすると、フレーズが1000個もあるので、1つくらいは最低ヒットします。

この本を活かすようになってから、クリック率が上がった気がする。

ブログ初心者におすすめのライティング本の紹介

ブログ初心者におすすめのライティング本の紹介

今回は、ブログ初心者におすすめのライティングの本をご紹介しました。

有名なものから、あまり知られていないものまであったと思います。

ブログをやっているなら、ライティングは切っても切り離せない関係。

特に稼ぎたいとなったら、学ぶ以外選択肢はありません。

ブログ初心者でこの記事を参考にしていただき、読書を始めてみませんか?

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
また明日!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

\  稼たくない人はクリック禁止 /

検証人カピパラ

いつもどうも!

管理人のカピバラです。


現在は奥さんと二人暮らし、42歳のカピバラです。 アドセンスの成果があまりにも出なくて、ガチになったら成果が出ました(笑) 副業でアドセンスをはじめようとしている人に向けて、ちょっとしたお金で自分の時間を買う方法を発信しています。
  • 今のやり方に不安な人
  • 時間がない人
  • 稼げてない人
ブログって孤独な作業です。 私があなたに伴走します(笑) 気軽にメルマガから質問やご相談ください! 一緒にやっていきましょう♪
 
詳しいプロフィールはこちら!
カテゴリー

人気ブログランキング