競合が強いキーワードで記事は書く!?アドセンスブログなら書かないけどノウハウ系なら書く!

目安時間 8分

ブログ記事を書こうと思った時に、競合が強いから記事を書くだけ無駄かな?

 

これって結構あるあるですよね。

実際に競合が強いと、書いても見られないよなって。

 

今回は書くだけ無駄になる可能性が高い記事を、書く必要があるのかですが、

私は時と場合によると思っています。

 

あなたのブログの目的がどうなのかを考えると、書くか書かないかは決まってきます。

 

これから、ブログを運営していくと、幾度となく経験する、

「書くか、書かないか問題」

この記事で終止符を打ってください!

 

それではご覧ください。

競合が強いキーワードで記事を書くかはブログによる

ブログ記事を書こうと競合調査をすると、書こうと思ったのに競合が強すぎっていうキーワードてありますよね。

書こうかどうか決める時は、書こうとしているブログの目的を考えて決めます。

 

ブログの目的とは、アドセンスで稼ぐためのブログか、それ以外のブログかで決めています。

例えば、私はアドセンス系のブログと今見ているブログを所有していますが、

アドセンスブログなら書かない
このブログなら書く

それでは詳しく解説していきます。

アドセンスブログの場合

アドセンスブログの場合は、PVを稼ぐのが目的なので書きません。

アドセンスブログは読まれてなんぼだから。

 

最初からPVが来ない可能性が高い記事よりは、PVが狙えるキーワードで書いた方が効率的ですよね。

書いたのに読まれないとモチベーション下がるし。

 

アドセンスは、読まれて広告がクリックされる必要があるので、読まれないなら書かない。

というより、書きたくない!

アドセンス以外のブログの場合

アドセンス以外ってざっくりな言い方ですが、ノウハウ系などのブログで必要なら書きます。

こういったブログは、ブログ事態の満足度を上げたいから。

 

例えば、アドセンスについて詳しく書いているブログがあったとします。

アドセンスについて詳しく書いているサイトなのに、

アドセンスの申請方法は競合が書いているので、そっちのブログを見てくださいって言ったらどうですか?

 

ノウハウ系のブログなら、ブログの総合満足度を上げたいので、たとえ相手が強くても、

ブログに必要な記事なら書くべきですね。

競合が強いとは大企業が上位を独占しているキーワード

競合が強いとは大企業が上位を独占しているキーワード

競合が強いっていうのは、何を見て判断しているのか気になりますよね。

競合として相手にしたくないのが、起業です。特に大企業!

 

企業は信じられないくらいのお金と時間を掛けて、上位表示を狙ってきます。

そんなのを相手に上位表示する自信ありますか?

 

私はありません。

大企業が1位から10位まで独占しているならブログを始めたばかりならお手上げ。

 

例えば、ビックキーワードといって、最も稼げると言われているキーワード、例えば『脱毛』とかで検索してみると、

競合がすごすぎて、記事を書く気が失せますよ(笑)

競合が弱いキーワードとは知恵袋などのQ&Aサイト

競合が弱いキーワードとは知恵袋などのQ&Aサイト

Q&Aサイトが競合にいたら、競合が弱いと判断できます。

Q&Aサイトは、内容が乏しいものが多く、そんなサイトが上位表示していたらチャンスです。

 

Q&Aサイトサイトの種類はこちらです。

Yahoo!知恵袋
発言小町
教えて!goo

この3つのサイトが上位表示していたら、そのキーワードはねらい目です。

まとめ|競合が強いキーワードで記事は書く!?

まとめ|競合が強いキーワードで記事は書く!?

今回は競合が強いキーワードで、記事を書くのか書かないのかについてお伝えしてきました。

まずはアドセンスブログなら、競合が強いキーワードは避けた方がいいでしょう。

 

見られてなんぼのアドセンスブログは、読まれる可能性が低い記事より、読まれる可能性が高い記事を書いた方がいいに決まっています。

逆に、それ以外のノウハウ系などのブログは、サイトの満足度を上げるためにも、必要なら書くべきです。

 

また、ブログ初心者なら、キーワードが強いとか弱いと気にせず書くべきです。

記事を書くことに慣れる段階なら、とりあえず書いちゃうのもおすすめ。

 

一番まずいのは迷った挙句に書かないことですね。

その時間がもったいない。

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
また明日!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

\  稼たくない人はクリック禁止 /

検証人カピパラ

いつもどうも!

管理人のカピバラです。


現在は奥さんと二人暮らし、42歳のカピバラです。 アドセンスの成果があまりにも出なくて、ガチになったら成果が出ました(笑) 副業でアドセンスをはじめようとしている人に向けて、ちょっとしたお金で自分の時間を買う方法を発信しています。
  • 今のやり方に不安な人
  • 時間がない人
  • 稼げてない人
ブログって孤独な作業です。 私があなたに伴走します(笑) 気軽にメルマガから質問やご相談ください! 一緒にやっていきましょう♪
 
詳しいプロフィールはこちら!
カテゴリー

人気ブログランキング