【今後の方向性】ブログの毎日更新は賛否両論!考えて出した結論は続行!?

目安時間 14分

ブログの毎日更新ってしんどいし、結果が出ないって言ってるし、やる意味あるのかな?

有名ブロガーのマナブさんが、ブログ記事の毎日更新を1000日近くして、ものすごく稼げるようになったので真似している人多いですよね。

私もそのうちの一人です。

 

ですが、この毎日更新って賛否両論ですよね。

おすすめって人もいれば、逆に稼げなくなるってひともいます。

 

この記事では、現在毎日更新をして50日目の私の意見をお伝えします。

これから毎日更新をやってみようと考えてる人の参考になれば嬉しいです。

 

ブログの毎日更新は賛否両論!色々考えて出した結論は続行

ブログの毎日更新は賛否両論!色々考えて出した結論は続行

現在毎日更新をしているんですが、このまま続けるべきか悩む時があります。

毎日ブログの更新をするのってそんな簡単なことではありませんもんね。

 

しかも心を揺るがすのが、「ブログ毎日更新」って検索すると、

上位記事はやると稼げないって内容ばかり......。

 

ここで、もう一度毎日更新するメリットとデメリットを考えてみて、毎日更新を続けるのか考えてみたいと思います。

ブログを毎日更新するメリット

ブログを毎日更新するメリット

ブログを毎日更新するメリットを考えてみます。

毎日更新メリット
記事数が増える
更新頻度が高いのでファンが付きやすい
記事を書くのが習慣化する
ライティングスピードが上がる
アクセスが集まりやすくなる
効率が上がる
ブログ知識が付く

頑張って振り絞りました(汗)

自分に言い聞かせているのかも。

 

ひとつずつ解説していきます!

記事数が増える

ブログ初期は記事数が少ないため、なかなか読まれるようになりません。

その問題を解決するために、毎日更新で記事すうを稼ぐのは良いのでは。

 

毎日更新すると決めてしまえば、嫌でもやるので、自分に優しい人にはおすすめ。

ブログはよく100記事書いてからスタートと言われます。

 

そう考えると、週1更新だと100記事になるまでに700日。

約2年って......。

 

ブログの記事数をためるには毎日更新は良いですよ。

更新頻度が高いのでファンが付きやすい

更新頻度が高いブログって、固定読者が付きやすいです。

毎日更新していると、とりあえずブログを開いていくれるようになり、

いつの間にか読む習慣ができるから。

 

1週間に一回更新のブログって、次のブログが更新されるまでに忘れられてしまいますよね。

覚えてもらうためにも更新頻度は重要です。

記事を書くのが習慣化する

記事を書く習慣ってすごく重要です。

書こうか書くまいか、悩むことがないんですよ。

 

書くか書かないかではなく、何を書くかから始まります。

私も、毎日更新を始める前は、書くか迷っていましたが、

毎日更新を始めてからブログに取り掛かるスピードが速くなりました。

ライティングスピードが上がる

毎日更新を始める前は、1記事書くのに大体3~4時間かかっていましたが、

最近では1時間くらいで書けるようになってきました。

タイピング速度もそうですが、文章を考えるスピードが上がったから。

 

まあ、毎日がブログの特訓ですからね。

鍛えられますよ(笑)

 

今ブログ記事を書くのに時間が掛かっているなら、

やってみると記事が早く書けるようになるかもしれませんよ!

アクセスが集まりやすくなる

更新頻度が高いブログはGoogleも評価を上げてくれます。

更新頻度が低いブログより、更新頻度が高いブログの方がアクティブだって、

褒めてくれるからです。

 

また記事数も多くなるので、読者の目にとまる可能性も上がりますからね。

今全然読んでもらえないって思っているなら、チャレンジするのもいいかもしれません。

効率が上がる

毎日ブログを書いているおかげで、効率をよくしようと常に考えます。

毎日更新していると、ゆっくり書ける時だけではなく、予定があり時間がないこともあります。

時間がないことの方が多いかも。

 

22時の時点でブログを書き始めてなかったら、絶望です。

まじで焦るんですよ。

 

そんな中で更新をしていると、鍛えられますよ!

ブログ知識が付く

常にブログのことを考えているので知識がつきます。

毎日ブログ何を書こうと思っていると、ブログのことを常に考えているから。

 

例えばTwitterやYouTubeを見ていても、これネタになりそうって考えています。

 

本当にブログ中心の生活になりますよ。

ブログ毎日更新のデメリット

ブログ毎日更新のデメリット

メリットを挙げてきましたが、次はデメリットにもふれていきます。

毎日更新デメリット
精神的にキツイ
肉体的にもキツイ
記事の内容が薄くなる
同じような記事が増える
ブログを辞めてしまう

それでは解説していきます。

精神的にキツイ

毎日更新は精神的にキツイです。

何をやってても、今日はどんな記事を書こうって考えるから。

 

1日の早い段階で記事を書けたらいいですが、夜になって書いてないと絶望です。

私は11時50分台の記事投稿も結構あります。

 

その時はほんと必死でしたよ(笑)

肉体的にもキツイ

毎日過ごしていれば、めちゃくちゃ疲れている日だってありますよね。

そんな時でも、ブログの記事を書かなければならないので、ほんと辛いときがあります。

 

今日は腕も上がらないって時は、ベットに寝ながら書くことも。

まあ、寝落ちしてヤバッてなるんですけどね(笑)

 

疲れている時の記事は、まあ大変ですよ。

記事の内容が薄くなる

毎回自分の満足できる記事ができればいいですが、そんな日ばかりではありません。

毎日自分の納得する記事が書ける人は天才といいます。

 

私は凡人なので、こんなの誰が読むんだ?

って記事も結構あります(反省)

 

毎日ブログ更新の否定派は特にこのことを言っていますね。

内容が薄いブログを毎日更新しても読む人なんかいないって。

 

その言葉に「ドキッて」している今日この頃(汗)

同じような記事が増える

毎日更新しているんですから、同じような記事も増えますよ。

そうやって絞り出さないとキーワードが思いつかないんです。

 

記事のタイトルが似てきてしまうのは、しょうがないと思ってます。

同じ人が1つの脳みそで書いた記事です。

似て当然。

と割り切っています(笑)

ブログを辞めてしまう

毎日更新が大変過ぎて、ブログが嫌いになってしまう人もいます。

大変な思いをしているのに、稼げなかったら辞めたくもなりますよね。

 

あと、毎日更新をしていて、途切れてしまった時も辞めてしまう人が多いです。

緊張の糸が切れてしまうんですね。

 

特にまじめで絶対続けるって思っている人は危険ですよ。

私が出した結論は続行

私が出した結論は続行

ここまで、ブログの毎日更新のメリットとデメリットをご紹介していきました。

それを全部ひっくるめて考えて、決めました。

ブログ毎日更新続行です!

1つの主張に対して、賛否両論あるのは重々承知で、その考えに振り回されるのは無しだなと感じたから。

 

自分が良いと思っていることをやり続けるのがカッコよくないですか?

しかも大変だし、成果が出ないかもしれない。

 

ワクワクしますね(変態)

絶対に成果を出してやるって燃えますよ!

 

毎日更新の一番の欠点は、内容が薄くなることなので、

そこを改善できればいいわけですよ。

 

しっかり読者のためになる記事を毎日お届けすればいいんでしょ!

と思ったからです。

 

読者が知りたくて、1つでも参考にになることをお伝えできるブログになるよう頑張ります!

まとめ|ブログの毎日更新は賛否両論!色々考えて出した結論は続行

まとめ|ブログの毎日更新は賛否両論!色々考えて出した結論は続行

今回はブログの毎日更新についてお伝えしてきました。

毎日更新が大変で、しかも稼げないかもしれないって聞いたら、やる人は稀です。

 

やっている人が少ないなら、ちょっとはチャンスがあるのではないかと考えます。

また、自分に優しい私は、そうしないと記事を書かなそうなんですよね(笑)

「書くか考える前に、何を書くのかを考える」

そうなれたら、ブログで稼げるような気がしませんか?

 

できないかもしれないではなく、できるまでやればいいんです!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
また明日!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

\  稼たくない人はクリック禁止 /

検証人カピパラ

いつもどうも!

管理人のカピバラです。


現在は奥さんと二人暮らし、42歳のカピバラです。 アドセンスの成果があまりにも出なくて、ガチになったら成果が出ました(笑) 副業でアドセンスをはじめようとしている人に向けて、ちょっとしたお金で自分の時間を買う方法を発信しています。
  • 今のやり方に不安な人
  • 時間がない人
  • 稼げてない人
ブログって孤独な作業です。 私があなたに伴走します(笑) 気軽にメルマガから質問やご相談ください! 一緒にやっていきましょう♪
 
詳しいプロフィールはこちら!
カテゴリー

人気ブログランキング